FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.29 18:46|背後話
【Birth by Sleep】

世界は 何度か闇に飲み込まれそうになった

しかしその度に キーブレードを持つその少年に救われている

もしかしたら 彼なら

誰もの心を繋ぐあの少年なら

その扉を開き 不幸になった者たちを救えるかもしれない

彼の名は―――

続きを読む >>

スポンサーサイト
2009.12.29 12:59|背後話
FF13もクリアして、ようやく一息。

後はミッションを20ほどやれば達成すれば終わりかなって感じです。

タイトルロゴの意味がエンディングを示唆していたんですねぇ。

良いところも悪いところもありましたが、本当にいい物語でした。


○映像
⇒スクエニの醍醐味でもありますね。素晴らしいの一言に尽きます。

○音楽
⇒FF10「other world」以来のボイス入りの音楽が増えました。
まさかチョコボのテーマが歌になるとは誰が予想し得ただろうか……

○ロード
⇒全く気になりません。
敢えて言うならタイトルからコンティニューするときのロードが10秒程あるくらいですね。

○キャラクター
⇒復讐や嫌悪の対象が仲間にいるというのは中々ハラハラしましたが、終盤に向けて一つになっていく過程が好きでした。

○魔法
⇒従来のMPの概念がないため、ATBが許す限りであれば修得した魔法は無制限に使える。

△戦闘難易度
⇒おそらく本編を通じて一度も死んでいないプレイヤーはいないと思えるくらい難しいです。
ただ死んでもリスタート機能があるので、直前の戦闘からやり直せます。

△NPC
⇒戦闘に入っている仲間の技や魔法を選ぶことが出来ません。
オプティマによってAIが独自にアビリティを選択するので、使ってほしいアビリティを使ってくれないことがある。

△オプティマ
⇒メンバーを一人でも変えると組み立てた全オプティマがリセットされ、最初から組み直さないとなりません。
私はこれがめんどくさくなって、中盤以降からメンバーを変えていません。

×ダンジョンなどの謎解き
⇒皆無。全くと言っていいほど無い。
また、一度終わってしまうともう二度と戻れないダンジョンが半分以上ある。

×バトルメンバー
⇒中盤ラストまで一切のバトルメンバー変更ができない。
確かにストーリー的に変更してはマズイ時もありますが、もう少し何とかならなかったんでしょうか。


P.S:
バースバイスリープ発売まであと二週間切った!
最終PVのラストが…が……っ!(笑)
そんでもって時間に余裕ができたので年末年始は更新回数が増えます。
2009.12.24 11:26|背後話
TW3キャラクター原案の続きです。

「フィン」「サクラ」に関しては世界観が発表される前の段階ではこれが最終案。

ちなみに「アイヴィ(仮)」なる予定の彼は没にしました(笑)。

代わりに、新たな三人目を追加しています。

複数PCをとるつもりなら、サクラに続いて確率が高いです。

続きを読む >>

2009.12.17 04:20|未分類
前回に続いてpart2です。

ちょっとした変更点や追加PCなどを少し。。。

しかしこの「三人目」、ひどく没になる可能性が大きい。

うん、「アレ」なだけに……。

前回はこちら→TW3キャラクター原案〔その1〕

続きを読む >>

2009.12.15 04:47|背後話



【―全ては眠りから生まれる―】

・イェンシッド
「そなたが今やるべきことは友を守ることではない、友を信じることだ」

・テラ
「アイツの心に何をした!?」

・アクア
「友の心は、返してもらう!」

・ヴェン(ヴェントゥス)
「繋がる心が、俺の力だ!」                           ♪ 光/宇多田ヒカル




『シーン抜粋』
・目覚めの園の床が崩れ去り、宙に放られるヴェン
・試練(?)で戦うテラとアクア、振り返るヴェン
・スターシーカーを構える王、敬礼するドナルドとグーフィー
・ピーターパンとヴェン
・オリンポスコロシアムでヘラクレス(幼少)とザックスの出会い
・王妃と三人の従士(名前忘れたw)とピート(?)
・眠る白雪姫(毒リンゴを食べた後?)
・魔法の馬車を背に、マーリン(映ってはいない)の魔法によってドレスアップするシンデレラ
・眠り続けるオーロラにフィリップ王子がキスをする
・試作品626号(スティッチ)と握手を交わす(何か渡されている?)ヴェン
・100エーカーの森、カボチャに蹴散らされた蜂蜜の壺。慌てて逃げるラビット
・成長システムであるボードゲーム
・キーブレードバイクに乗ってるアクア(ヴェン?)
・フック船長と戦うヴェン、魔法の鏡と戦うテラ
・王とアクアがホーリーバーストを発動、テラがストロイアーツを発動
ヴェンがパラージュを発動、ヴェンがフレイムバーストを発動
・キーブレードを構えるテラ、場面変わって同じく戦闘態勢に入るアクア
・マレフィセントが何かメテオっぽいものを呼んでいる
・ヴァニタスがキーブレードを突き刺そうとする
・テラと対峙するマスターゼアノート
・幼少時のソラとリク
・何かに引きずり込まれる王とヴェン
・満身創痍のテラ、氷漬けにされたヴェンを抱き起すアクア、頭を抱えて苦しむヴェン
・目覚めの園で叫ぶヴェン
・テラ、アクア、ヴェン、そして三人のパオプの実が映り、夜空を背景にして三人が集合している




というわけでキングダムハーツバースバイスリープのCM紹介でした。

何これ、こんなもん見せられて1/9まで待ってられないんですけど(笑

ちなみにCMの中で一番印象に残ってるシーンは23~24秒あたりの頭を抱えているヴェン。

クライシスコアと同じく決してハッピーエンドで終わる物語ではないと思います。

しかし私はあの言葉「繋がる心が俺の力だ」と言ってくれたヴェンにはすごく感動した。

そのおかげでヴェン編の物語は、バッドEDでも未来性がある物語になるんじゃないかなぁと思っています。

テラは……シリーズ経験者には分かると思いますが、まぁああなっちゃうんでしょうね。

ただアクアの最後ってどうなるんでしょうね、KH2FMで例のモノがチラッと出てきましたが……

何はともあれバースバイスリープまでにFF13をクリアしとかないとな!
2009.12.11 02:39|未分類
噂のFF13エリクサーを買ってみました。

現在進行形で飲んでみようと思います。

果たしてFF12のポーションの二の舞となるのか……!?


一口…二口……あれ?


うん、普通に美味しかったです。

飲み物として普通に飲めましたよ。

全然不味くなかったですし、不味い要素はなかったです。

ただ一つ、問題があるとすれば……一つ200円なんですよねぇ。

高いです、ホントに時々にしか飲めないですね。


試しに飲んでみる、という類であれば是非一度飲んでみることをお勧めしますよ。
2009.12.08 09:05|未分類
そういえば無限のファンタジアが今年で終わりますね。

TW3がどのような展開を見せるのか、私もまだわかりませんが、『とある能力者学園の屋上』の天野さんに倣って私も大体のキャラクターの原案を考えとこうかなぁとか思います。

というわけで、簡単にPC原案を「続き」に記しておきます。

今後の展開次第では微妙に変更される点もあると思いますが、もし興味があればご覧くださいな。

ちなみに公式によるTW3の告知です→トミーウォーカー




b65159_icon_1.jpg
「TW3に期待するのもいいけど、まずは本業である俺達の世界を書くってのが筋じゃないかな?」
icon.gif
「ホンっト、ゴメンなさい……orz」

続きを読む >>

2009.12.06 15:38|背後話
…寝れない。

最近アルバイトから帰ると、何故か目が醒めてしまって眠れません。

「疲れたら寝る」というのが普通なんでしょうが、今の私はどうやら普通ではないようです。

本当に限界まで起きて、つまり本能的に眠くなるまで起きていないと寝れない現状。

睡眠導入剤飲んでも効果ないし、逆に副作用に苛まれるし何か踏んだり蹴ったり。

ちょっとこのままじゃ日常生活に支障をきたしてしまうと、本気で思ってきてるので病院にいくのも一つの手かと考えています。

何かいい解決法はないもんですかね?
2009.12.04 03:04|背後話
FF13発売まで残り二週間きりました。

もちろん楽しみで仕方ないんですが、パーティ編成の候補としてはライトニングとファングは絶対に使いたいですね。

もう一人はスノウかホープかな。

某PVの所為でどうもこの二人が、ワッカとティーダに見えて仕方ないんだが……

スノウの武器が拳に付けるアームとかじゃなくてコートというのもちょっと面白い。

とりあえず一ヵ月はFF13を集中的にプレイして、その後はアルトネリコ3とバースバイスリープ。

大丈夫、遊びことに抜かりはない!(ぉぃ
2009.12.01 23:11|背後話
「東のエデン」いいですね。

今は劇場版の第一部が公開されているようすが、評判はどうなんでしょうか?

時間がないのも確かなんですが、なにより映画館という空間が好きじゃない私はブルーレイ待ちでしょうね。

とりあえず今は通勤時間に原作ノベル読んでます。

まだまだ序盤、滝沢が美咲のコート借りてジュイスに電話したところまでしか読んでないので感想も何もないのですが、早く完読したい。


おや? こんな時間に私の携帯に……着信?



―――『nobless oblige』

貴方が今後もエデンを愛す救世主たらんことを―――

続きを読む >>

2009.12.01 18:12|背後話
もう新年まで一カ月を切りましたね。

一年ってホントに早いなー。

12/17が待ち遠しくて堪らない。

FF13の為にPS3を買ったといっても過言じゃないので……

ていうか年末年始の出費が、いつもの倍近く跳ね上がってるんですが……orz

せめてクリスマスは奮発したいので、現状は極貧生活。

シルバーレインでいう、【赤貧】です。
プロフィール

レイス

Author:レイス
此処は背後のレイスがトミーウォーカーのPBWについて語る場所だ。更新は非常に気まぐれで早い時もあれば遅い時もある。

カレンダー

イラストについて

========================= 当HP内に転載されている作品は株式会社トミーウォーカー が運営するPBW用のイラストとして、レイスが作成を依頼したものです。 イラストの使用権はレイスに、著作権は各イラストマスターに、 全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
=========================

カテゴリ

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。