FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリアしました!

2009.12.29 12:59|背後話
FF13もクリアして、ようやく一息。

後はミッションを20ほどやれば達成すれば終わりかなって感じです。

タイトルロゴの意味がエンディングを示唆していたんですねぇ。

良いところも悪いところもありましたが、本当にいい物語でした。


○映像
⇒スクエニの醍醐味でもありますね。素晴らしいの一言に尽きます。

○音楽
⇒FF10「other world」以来のボイス入りの音楽が増えました。
まさかチョコボのテーマが歌になるとは誰が予想し得ただろうか……

○ロード
⇒全く気になりません。
敢えて言うならタイトルからコンティニューするときのロードが10秒程あるくらいですね。

○キャラクター
⇒復讐や嫌悪の対象が仲間にいるというのは中々ハラハラしましたが、終盤に向けて一つになっていく過程が好きでした。

○魔法
⇒従来のMPの概念がないため、ATBが許す限りであれば修得した魔法は無制限に使える。

△戦闘難易度
⇒おそらく本編を通じて一度も死んでいないプレイヤーはいないと思えるくらい難しいです。
ただ死んでもリスタート機能があるので、直前の戦闘からやり直せます。

△NPC
⇒戦闘に入っている仲間の技や魔法を選ぶことが出来ません。
オプティマによってAIが独自にアビリティを選択するので、使ってほしいアビリティを使ってくれないことがある。

△オプティマ
⇒メンバーを一人でも変えると組み立てた全オプティマがリセットされ、最初から組み直さないとなりません。
私はこれがめんどくさくなって、中盤以降からメンバーを変えていません。

×ダンジョンなどの謎解き
⇒皆無。全くと言っていいほど無い。
また、一度終わってしまうともう二度と戻れないダンジョンが半分以上ある。

×バトルメンバー
⇒中盤ラストまで一切のバトルメンバー変更ができない。
確かにストーリー的に変更してはマズイ時もありますが、もう少し何とかならなかったんでしょうか。


P.S:
バースバイスリープ発売まであと二週間切った!
最終PVのラストが…が……っ!(笑)
そんでもって時間に余裕ができたので年末年始は更新回数が増えます。
プロフィール

レイス

Author:レイス
此処は背後のレイスがトミーウォーカーのPBWについて語る場所だ。更新は非常に気まぐれで早い時もあれば遅い時もある。

カレンダー

イラストについて

========================= 当HP内に転載されている作品は株式会社トミーウォーカー が運営するPBW用のイラストとして、レイスが作成を依頼したものです。 イラストの使用権はレイスに、著作権は各イラストマスターに、 全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
=========================

カテゴリ

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。