FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセサリー

2009.04.19 16:17|設定・キャラ語り
アクセサリーの一つ、「アドラスの涙」に関する記事です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
a62873_bust_1.jpg『例:レイス・グレイアンの場合』



―由来―
・ギリシア神話の女神ネメシスと同一視されるアドラスティア(アドラステイア)という女神から。
・意味は「遁れる事の出来ない者」「宿命不可避のテーゼ(女神)」など。
・そこから、アドラスティア⇒アドラス・ティア(涙:tear)⇒アドラスの涙、という風につけました

―効果―
・「アドラスの涙」は他人には見えませんが、鎖を共有する者には見えます
・「負の想い」は、その者の肉体と精神を侵し、蝕みます。「負の想い」が強いほど黒化します。
・鎖には触れることはできません。視覚することはできますが、それ以外の知覚はありません。
・形状や「負の想い」は人それぞれです。

―解説―
「アドラスの涙」は、その者にとって「負の想い」が鎖となって象徴化されたものです。
「負の想い」はそれぞれで、過去の記憶によるものだったり、何らかのトラウマであったり……。
そうしたトラウマというのは、人を戒めたり心や感情を束縛します。
通常トラウマを抱えた時点でその人の心の時間は止まってしまい、ただ年齢と肉体だけが成長するだけだと言われています。
私が作り出したPC達にも、それぞれが抱えている自分の「負の鎖」を解き放ってほしい。
それも一人では解決できなくても、誰かの手を借りてであればできるもしれません。
「アドラスの涙」の解放は「心の解放」、彼等PC達にとっての一つの到達点(即ち子供から大人への成長)なのだと考えています。
そういうこともあり、一度聞いて頂けるとお分かりになるでしょうが、彼等のテーマソングは暗いイメージが強いです。明るい歌がテーマというのもおかしく、なんだかなぁと。
ちなみに二次創作上では「アドラスの涙」については基本触れることはないと思っていてください。あくまでシステムの一部という解釈をして頂ければと、思います。

―縛めの部位―
・レイス/左腕
⇒指輪と鎖。世界観が違うため、名称自体は別に。ただし効果は同じ。
・イクセス/刀→左腕
⇒鎖
・ネロ/剣→右腕
⇒鎖
・セーラ/手錠(左右手首,鎖は途中で切れている)
⇒手錠、ただし錠を繋ぐ鎖は途中で断たれています
・あやめ/右腕
⇒レイスと同一のもの。
・氷月玲/本(魔道書)→左耳
⇒鎖と鍵(ピアスタイプ)。
プロフィール

レイス

Author:レイス
此処は背後のレイスがトミーウォーカーのPBWについて語る場所だ。更新は非常に気まぐれで早い時もあれば遅い時もある。

カレンダー

イラストについて

========================= 当HP内に転載されている作品は株式会社トミーウォーカー が運営するPBW用のイラストとして、レイスが作成を依頼したものです。 イラストの使用権はレイスに、著作権は各イラストマスターに、 全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
=========================

カテゴリ

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。