FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW公式東京OFF[5/3]

2009.05.04 23:40|背後話
5月3日に行われたゴールデンウィーク東京OFFについて淡々と綴っています。
行けなかったか方とかに、当日の会場の雰囲気が少しでも伝わって頂けたら幸いですね。
ですがどうもこの手の文章を書くのは苦手です
OFF会…私としては人生初めての経験です。
何しろ自分と共通の趣味を持った者達が集まって談話するなんてことは、小学生の時に友人招待してのゲーム会以来ですからね。
残念ながら自分の周りにはPBWスキーの人はいませんので……。



そして当日、朝7時に起床。
昨日は暑かったので今日も暑いかな、と何の根拠もない判断で半袖で家を出ました。
淡々と山手線に乗り込み恵比寿で降りて、会場のEBIS303へ。此処までの時間40分くらいです。
開場が10時、開会の時間は11時だから10時より15分前位に付けば楽勝かなと思ってたんですが…甘かった。
着いたころには既に列をなし、なんとか会場の入り口たどり着いた時には、凡そ300あった椅子は既に2/3は埋まってる状態でした。
皆何時頃に来てるんですかねぇ…、次回は30~40分前を目指してみます。


そしてようやく受け付けを済ませ(ちなみに受付の時に貰えたものは、「イラスト入りリアル情報ネット局用紙」「文曲のぜんぜん怪しくないゴールデンウィーク攻略ガイド」「注意書き」「携帯クリーナー」の四点です)、会場内へ。
20分くらい立ち往生してましたが、なんとか席を見つけて腰を落として開会までの間、となりの席に座っていた方とお互い時間を潰してました。


そんでもって開会。
社長さん(で良かったんですよね?)ノリがいいですねぇ。周りも社長さんや進行役の方のトークに合わせて盛り上がり、OFF初心者な私は一人取り残されている感じでした。なによりトークが上手くて飽きがなく、周りを盛り上げようという気持ちが伝わってきてすごい好印象でしたね。…自分もあんな風に心思うままに話せたらいいと思います。

続いてマスター・イラマス陣の紹介、すみません…5人くらいしかいませんでした。まぁこれから覚えていけばいいですね。それにしても両陣ともにトリが恐ろしく個性ある方たちでした。しばらくは忘れられない社長さんとはまた違った印象を受けました。確かイラマス陣の方はNBさんだと記憶してますが、マスター陣の方は…? 周りが盛り上がってて聞き取れなかったです。


これからの予定
11:00、フリートーク
14:00、抽選会&質問会
16:00~18:00、フリートーク
18:00~18:40、閉会式&マスター陣退場&???
というような感じで進行していきました。


11:00からのフリートークは全く誰とも会いませんでしたね。まずはフリーとか言われてもこういう事に慣れていない私は隅っこの方で座ってました。結社の人が来てくれていたら呼び出しかかるかなぁ、淡い希望を抱いて。
結局叶わず、昼食に松屋で牛丼食べて再び会場入り。
この時抽選会が始まる10分前だったのですが、参加証についている半券がその抽選券だとは露知れず、放送掛かるまでは本読んでて待機してました。ちなみに読んでいた本は甲田学人著の「夜魔」、怪奇ホラーです。興味御有りの方は是非読んでみて下さいな。


14:00から質問会に入りましたがここで記憶に残っている限りのものを……。
あ、ちなみにシルバーレイン以外の質問は聞いていなかったのでシルバーレインのみです。
あと社長さんと小説担当の方・ファンガス担当さん(名前覚えてなくてゴメンなさい!)から幾つか発表もありましたので、それも下に記述しています。

・ゾンビハンター以外のハンター系ジョブの追加はあるのか? >予定あり
・結社シナリオの規定参加人数を増やしてほしい
⇒シナリオの種類を増やして実装する予定
・PCに声優を当ててみたい
⇒その企画はあったが、予想外にビッグな人が集まってギャラが払えるか不安で断念
・TW3の予定は?
⇒ある。本格的にはTW1終了後となるが、初期段階のプログラミングは少しずつ作り始めている段階
・「揺籠の君」は仲間になりますか?
⇒なるわけがない!
・処刑人、原初の吸血鬼、伯爵等のジョブは追加されるのか?
⇒わからない、処刑人関しては今後の展開であるかもしれない
・「揺籠の君」「洪文曲」どちらが好きですか?
⇒ユリユリ♪
・シルバーレイン小説第二巻はいつ発売?
⇒5月30日。プロローグに2000年前、シルバーレインが降る前(全人類が能力者であった頃)の様子が描かれる。また、新サプリメントの発売の予定もあり
・ドリル系の詠唱兵器を追加してほしい
⇒予定あり(確定)
・「伯爵」は現段階の学園レベルでも勝てるのか?
⇒シュミレートしてみないと分からない
・使役ゴーストのぬいぐるみ欲しい!
⇒シャーマンズゴーストだったら可能性としてはるかもしれないが…検討してみます。
・ゴースト達にも敵対関係はあるのか?
⇒あると思います。
・ところでエレインって生きてるの?
⇒さぁ、どうでしょう? 死んでいる可能性の方が高いですが、もしかしたらというのあるかもしれません。
・今年の修学旅行の舞台は日本。


質問会終了後、抽選会へ。
抽選会の賞品は、コースター・カレンダー・サイン色紙・北海道のお土産・パズル・ぬいぐるみ、他に無限のファンタジアのドラゴンにちなんで「燃えよドラゴン(DVD)」「火星儀(ドラゴン界にちなむ)」などなど約30点ほどあったと思います。
ちなみにこの抽選会、閉会式の最後の最後まで残っていた参加者のみにしか知らないことがあります(後述)。

結果としては…どの抽選にも当たりませんでした。
そりゃ簡単に当たりませんよね、倍率30倍以上ですからね。会場に用意された椅子の数(スタッフやマスター陣などの椅子は除く)は300、会場の規定人数が700人、しかし実際に今回の東京OFFに参加した人数はスタッフら含めて総勢950人!
ちなみに参加者NOは960だったんですが、954・956・958・959と来て960が来ないって…どういうことなの?
外れる気満々だったのに(いや当たったらそりゃ嬉しいですけど)、ちょっと期待してしまったじゃないですか!


それらも終わって第二次フリートークのお時間です。
ここでようやくお知り合いの方と会う事が出来ました。
まずはネロが以前所属していた「月光翼」の叢雲識さんと久保田静月さん。
そして数分後にイクセスが所属する「新選組」の召集へ。不知火凪姫さん、出葉柊さん、ミヒャヘル・ハインリッヒさんの計六人の方とお話しできました。
……自分なにも喋ってないですけど(ぉぃ
いや、申し訳ないんですが、OFF会初参加で見知りの方といざ会うと、緊張して頭真っ白でした。
初心者な私としては色々聞きたかった事があったんですが、全部吹っ飛びました(笑
一応記憶に残ってるのは新選組で集まった四人のうち二人、不知火さんとミヒャエルさんが少林寺拳法をやっていたことですね。最初はPCの設定かなと思って流してたんですが、その内実際にやっていたことが分かりまして…。遅れて自分もやってた事を言ってました。私は小学生の時に合気道、中学の時に少林寺をやってました。どっちも初段とったらやめましたけど……。
とにかく、あの場にいて話に積極的ではなかった点は申し訳なかったです。

特に出葉さん、17:00に不知火さんが終電関係で解散した後のこと。
結社「晴れのちしずく」があれば行くって言ってたんで、『「新選組」に来る途中で見かけたよ』って告げて出葉さんとも別れたんですが、どうやら既に解散していたようですね。あの後心配になって一応こちらも探してみたんですが、見つからなかったです。かえってご迷惑を掛けてしまったようでスミマセンでした。。。

それにしても…複数PC持ちの方って結構いるんですね。
複数持ちって人によっては嫌われるって聞いてたんですけど…実際のところどうなんでしょう?
今内には5人いますが、多分あと三人増えると思います。もう二人は設定まで作ってるんで後はPC制作してイラスト頼むだけなんですが、少し間を空けると思います。今は★をそんなに持っていないんで。


18:00、閉会式が始まってマスターの方たちの退場。
以後30分、電車等で込み合わないように出入り禁止だったんですが、マスター陣退場後にここである事実が……。
実は一つだけ抽選会に景品として挙がらなかったものがあったんですねぇ。
その景品とは「無限のファンタジアルールブック(攻略本?)」。
とある事情(敢えて言いますまい…)で残ってしまったのでスタッフからのお詫びも兼ね、東京OFFに参加した全マスター、イラマス候補生・マスターのサイン付きとのことでした。
抽選法は最初にクイズ3問、その後はジャンケン。何故か一部のスタッフもその抽選に参加しているという珍事。
しかも最終的にはそのスタッフが残って勝利者となってしまう大珍事。予想もしない自演がそこにありました、スタッフゥ~(笑
なんか訳分からん展開になってしまいましたが、結局はそのスタッフが最後に残った正規の参加者に譲って結果オーライになりました。
ちなみに出題されたクイズは○×形式で次の三題。

・今回の東京OFFの参加人数は1050人以上である(但し、マスター・イラマス・スタッフすべて含む)。
⇒×。
実際は950人前後。参加証のNOは確かに1050まではあったのに…(抽選会の時にNO1050の方が当たった為)。
これによってクイズに参加した9割の参加者が脱落。私もこの時脱落してます。残り10人ほど。
・スタッフ・イラマス・マスター全ての人数を含めると100人以上いる。
⇒×。
何人かは答えてくれたんですが、覚えてません。
・会場内と会場周辺に貼り付けられたポスターの数は20以上ある。
⇒○。
確か会場内だけでも23ぐらいはあったような気がします。最後に4人残りました。
最終的にジャンケンで決着が付きましたが、前述のしたようにスタッフの一人勝ちに終わります。


そんなこんなで18:40、解散です。
18:00前に帰る人が大多数でしたが、初参加という事もあって今回は最後まで残っていました。
改めて此処にお話して下さった方、スタッフ様、イラマス様、マスター様、本当にお疲れ様でした。
お陰で初のOFF会は好印象で過ごす事が出来ました、有難う御座いました。


最後に、参加してすぐ後悔したことを二つ。
スケッチブック持ってくればよかったなぁとか、やはり名刺は作っておくべきだった……とか。
ステ欄だけ持っていけばなんとかなる、とかいう甘い幻想は見事に打ち砕かれてしまったのでした。
名刺があるか、ないかで結構変わるもんなんですねぇ。
しかしそれ以上の収穫が今回のOFF会にはあったと思います。
次回の公認OFFはその収穫を以って参加したいなぁと思います。



それでは、またいつかお逢いできる日を来る事を祈って……
プロフィール

レイス

Author:レイス
此処は背後のレイスがトミーウォーカーのPBWについて語る場所だ。更新は非常に気まぐれで早い時もあれば遅い時もある。

カレンダー

イラストについて

========================= 当HP内に転載されている作品は株式会社トミーウォーカー が運営するPBW用のイラストとして、レイスが作成を依頼したものです。 イラストの使用権はレイスに、著作権は各イラストマスターに、 全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
=========================

カテゴリ

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。